地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

山梨-北杜市-日本酒調達記…春は枝垂れ桜が美しい!谷櫻酒造へ行ってきた。

山梨地酒の谷櫻酒造へ行っていました〜♪ f:id:tama222111:20160804151926j:image

もともとは御新酒酒屋としてスタートしてるんだそう。

大きな入り口、左奥が直売所です。

f:id:tama222111:20160804152033j:image

 こちらの入り口、春になると大きな枝垂れ桜が咲くそう!その時期に合わせて、春限定の地酒も発売されるんだとか…!またその頃に来てみたいものです。

 

直売所の中を覗けばズラリと並んだ銘酒たち♪

f:id:tama222111:20160804151957j:image

主人に許可をもらいつつ…試飲したところ

これこれ▼まさにこれです。この二つが良かったので購入♪

www.tanizakura.com

北の杜は非常に飲みやすく、どんなお酒にも合いそうな。櫻舞は、燗酒にしても美味しそう。今回は車での移動もあったため、生系は控えました。。。夏やから冷やした生も美味しいんですけどね〜!

 

どうやら、お酒のケーキも作ってるそう。。。気になりましたが予算もあったので今回は断念。。。

f:id:tama222111:20160804152001j:image

 

 酒粕も…¥1400で作ってるそうですが…!かなり熟成されてしまっていて(そりゃ冬に取れたやつですもんね。。。)漬物以外にはちょっと厳しいかも。と言われたので、こちらも今回は断念!しかも4Kgも入っているので今回の旅には重荷である。

f:id:tama222111:20160804152012j:image

 

場所・情報

谷櫻酒造有限会社
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸2037
0120-832-008

直営ブログ▼

谷櫻だより

オンラインショップ▼

www.tanizakura.co.jp