地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

北海道-コンビニ-道内のコンビニで手軽に楽しめる、北海道ならではのおやつ

いずれも北海道のコンビニに何気なく売られている手軽なおやつです。

 

北海道は北海道だけで独特の商圏を作っているので

本州では見かけないおやつを発見できるのが面白いところ。

 

 

まずは黒蜜ふがし

f:id:tama222111:20160904162403j:image

見たことがありません。

日糧製パン株式会社も聞いたことがありません。

f:id:tama222111:20160904162411j:image

HPはこちら▼CMもしているらしい。

www.nichiryo-pan.co.jp

 

 しっとりとした黒蜜がイケる!

f:id:tama222111:20160904162418j:image

 ふかふかで美味しく、甘すぎないので気に入りました。

f:id:tama222111:20160904162429j:image

 

 

次に、濃厚な甘みの夕張名物シナモンドーナツ

f:id:tama222111:20160904162437j:image

 

調べてみたところ、町の和菓子屋さんだそう。

 

地元では有名・人気のお店。

www.hokkaidolikers.com

 

 

f:id:tama222111:20160904162441j:image

シナモンと砂糖をまぶしたドーナツの中に…

f:id:tama222111:20160904162446j:image

あんこがびっしり!!!!

 

とっても香り豊かで美味しいのですが、なかなかのボリューム感なので

1日1個がちょうどいい具合かと思います。が、

パックの中に山盛り入っているので注意しましょう。

 

大人数でいる時にはぴったりのおやつです。