地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

長野-松本-【保存版】女子一人、松本城下町ぶらり旅〜おすすめのおしゃれ雑貨・カフェ・お土産めぐり〜

女子一人旅。松本城下町を楽しむ。

松本はお城だけでなく、クラフトの街とも言われるほどものづくりが盛んな地域。特に木を使ったものや、それに絡んで漆、あとは土を使った焼き物も多いそうです。今回はレトロな城下町の散歩で見つけた素敵なものたち・心に止まった雑貨屋さんをご紹介します♪書いてたらまた行きたくなってきた…笑

今回のルート

松本へは車で行ったので、松本城をスタートして、最後は城近くの松本市松本城大手門駐車場に帰ってくるようなルートで。

 

松本市松本城大手門駐車場は5時間を超えると一日券¥1500を買うのがお得でした。

それでは、行ってみましょー。

 

現存十二天守閣である松本城 

f:id:tama222111:20160807133225j:image

先日有名な松本城へ行ってきました!さすが現存十二天守閣の一つ。美しいですね。松本城は平城(ひらじろ)と言って、山城(山を天然の要塞とした構造で山の上に作られる城)や水城(河川や海岸や湖岸の水を防御に使った城)とは違い、平坦な場所に建てられたお城です。戦国時代以前は、山城や水城が多かったみたいですが、世も太平になりだすと、軍事的な意味合いでの城より、政治的経済的拠点として城が建てられたんだそう。その象徴として、城の中に寝殿造りのフロアがあったり、将軍が来るからとかで、月見櫓が増築されたり、軍事的な意味合いよりは、娯楽的な要素もふんだんに盛り込まれたお城でした。人はどの時代でも平和に成ると遊びたくなる生き物なのですね。

 

f:id:tama222111:20160807133233j:image

水面に映った松本城

f:id:tama222111:20160807133245j:image

天守閣からは松本の城下町ができました。

 

松本城下町をぶらり散歩。 

存分に松本城を楽しんだ後は、ぶらぶら散歩に出かけましょう。なんでもない道すがらに、なかなか面白いモチーフのものがあったり。城下町って歩くだけでもたくさんの発見があってたのしい。おもにここら辺をぶらぶらした記録です▼

 

早速出てきたのがギアマンの灯がついた看板。レトロで可愛い!

f:id:tama222111:20160807133253j:image

 ふと下を見ると、排水溝のデザインも。これはマリかな?素敵です。

f:id:tama222111:20160807133304j:image

歩いていると甘味喫茶 塩川。なんですかこのレトロな佇まい。昔の遊郭を思わせるつくりです。

f:id:tama222111:20160807133317j:image

 メニュー。あんみつ・みつまめ。好きだよ〜!こういう感じ!しまってるのが残念!

f:id:tama222111:20160807133326j:image

 

こちらもどなたかのお家。

f:id:tama222111:20160807133336j:image

表札の感じや、ライトのレトロさ、引き戸とマッチしててたまりません。

 

和琴屋かな。けっこう重厚感のある商品を扱っているお店の隣が…

f:id:tama222111:20160807133348j:image

スナックビルW この自由な感じもまたよしですね。

f:id:tama222111:20160807133357j:image

 

おっ!農林水産大臣賞を取ったお漬物やさんらしい! 

f:id:tama222111:20160807133415j:image

元庄屋の建物をリノベーションしたヒカリヤというイタリアンのお店。めちゃんこおしゃれですね!デートやったら是非行きたいところ!残念ながら今日は一人です!

f:id:tama222111:20160807133449j:image

 

素敵なGESTHOUSE東屋を発見!これはいいなー!次はここに泊まろうかしら。

f:id:tama222111:20160807133431j:image

 

中町通商店街を中心に、お目当ての雑貨・カフェめぐりレポ! 

 ではでは。お目当ての時間スタートです!基本的にはこちらの中町通りが雑貨屋が集まっているスポットらしい▼今回は中町通商店街を中心に、それ以外の素敵だったスポットもご紹介します。いいの見つかればいいな〜♪

 

様々な竹かごが勢ぞろい。上原善平商店 

f:id:tama222111:20160807133505j:image

お店に入ると竹かごが所狭しと並べられている…!中には他界した作家の編んだカゴもあるらしく、非常に高価なものからお手軽にゲットできるものまで揃います。

f:id:tama222111:20160807133514j:image

 

 

営業時間:10:00〜17:00 不定

 

おしゃれなカフェで美味しいマフィンをいただく。cafe&select amijok

f:id:tama222111:20160807133546j:image

おしゃれカフェamijok!コジマさん夫妻がされていて、kojimaを逆に読んでamijokらしいです。nujabes みたいでおしゃれ!

 

中も爽やかなブルーが効いてます。

f:id:tama222111:20160807133610j:image

こちらで出来たてという抹茶マフィンとラテを♪ん〜癒されるっ!雑貨も置いてあるので、お土産におしゃれなコーヒードリップを購入。お土産レポは後ほど♪

f:id:tama222111:20160807133617j:image

 

営業時間:10:30〜18:00

定休日:木曜・第二水曜

メイン通りである中町通り

やってきました〜!様々なショップやお土産屋が並ぶメイン通りです。さて、どんな出会いがあるのかな♪

f:id:tama222111:20160807133637j:image

 

40年ものロングセラー、ミミーサブレ発祥の地 翁堂

f:id:tama222111:20160807133645j:image

東から入ると早速あるので、通り過ぎるところでしたー(汗)有名なお菓子、ミミーサブレの翁堂です。

 

あ!あるあるミミーサブレ!

f:id:tama222111:20160807133654j:image

ミミーサブレとは。こちらの翁堂で人気の40年前のマスコットキャラクターのサブレです。ミミー以外もたくさんの種類のお菓子がズラリとありました。

レトロで可愛い〜♪2個も買っちゃった。サービスでシールまでつけてもらいました♪買って帰りたかったので嬉しいです。

 

営業時間:平日・土曜日 9:00〜22:00

     日曜・祝日 9:00〜18:00

 

素敵な器が勢ぞろい 陶片木

f:id:tama222111:20160807133704j:image

可愛い建物ー!

f:id:tama222111:20160807133713j:image

入り口柱のライトとお玉が洒落てます。 

 中も、思った通り素敵な器がズラリ〜!やばい!めっちゃ好きなやつ♪

f:id:tama222111:20160807133729j:image

かなり上等なお茶碗もありました。こちらはまた遊びに来たいお店。 まずは箸置きを購入。また、パッケージも可愛いんだなぁ〜

 

営業時間:10:00〜18:00

定休日:第三水曜日

 

デザイナーの商品が並ぶ個展のような雑貨屋 coto.coto

f:id:tama222111:20160807133750j:image

かなりスタイリッシュなデザインのものから、クスッと笑ってしまうような雑貨まで。キュレーターのこだわりが伺えるお店。物珍しいものが多いので、見てるだけでも楽しめます。こちらではポーチを購入。

 

営業時間:10:00〜18:00

定休日:水曜日

 

おしゃれなコーディネートが印象的な GRAIN NOTE

f:id:tama222111:20160807133802j:image

器がズラリと並びます。私はこちらでは特にグッとくるものはなかったのですが、よくいろんなメディアで紹介されているので、入ってみました。

f:id:tama222111:20160807133810j:image

でもディスプレイのコーディネートは素敵で参考になりました。

f:id:tama222111:20160807133817j:image

 

営業時間:10:00〜18:00

定休日:不定

 

松本のクラフトが揃う Maestro 

f:id:tama222111:20160807133831j:image

こちらでは本当にいいクラフト品が揃っていました。陶器・漆器・ ガラス食器・木製品・竹かご。いいものが欲しくなったらまたきたいお店。

f:id:tama222111:20160807133835j:image

どれもいいものすぎて今回は購入は断念。また目的持ってきたら楽しめるだろうな。

f:id:tama222111:20160807133843j:image

 

 営業時間:10:30〜18:00 不定

 

なんじゃこりゃ?!が揃う SAMSARA

f:id:tama222111:20160807133857j:image

入り口のなんじゃこりゃ感に引き寄せられて入ってみました。ものは日本・世界中から集められた民芸品のお店。いろんなものが揃ってて楽しい。こちらでレトロなポトカードを購入。

f:id:tama222111:20160807133903j:image

シーシャも売ってる!可愛いなシーシャ。

 

営業時間:10:00〜18:00

定休日:水曜日

 

お手軽品から高級品まで。漆器専門店 伊原漆器

f:id:tama222111:20160807133910j:image

お味噌汁用の漆器が欲しかったんですよね〜。高級品からお手軽な漆器まで、ん〜悩ましい。。。 

f:id:tama222111:20160807133916j:image

まずはトライアルとして、お手軽な漆器を1セット。漆器使いに慣れてきたらまたいいのを買おう。

 

営業時間:9:30〜18:30

定休日: 水曜日

 

伊原漆器の店主に勧められ、川沿いのお店もチラ見することに。

田川沿いに立ち並ぶお店も昔ながらの建物でオススメだと店主に教えてもらったのでせっかくなのでちらっと寄ってみることに。

f:id:tama222111:20160807133926j:image

通りとしてはこの辺り▼

 

 おぉ〜まるでタイムスリップしたよう。

f:id:tama222111:20160807133934j:image

 コテコテのお土産屋が多い中、1店舗、きになるお店発見。

店名、不明。笑

f:id:tama222111:20160807133940j:image

奥はフリーマーケット?になっていてイマイチでしたが、手前のバリから仕入れたという品がなかなか可愛い。そして安い♪

 

f:id:tama222111:20160807133947j:image

こちらでバリのランチョンマットと帯締めと帯あげを購入♪ 

 

最後はかえる祭りというオブジジェがある場所で締めくくり♪あ〜楽しかった! 

f:id:tama222111:20160807133958j:image

 

 

 松本で買ってきたお土産たち

こちらにてレポしてます。よかったら♫

yoriblog.hatenablog.com