地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

ロシア-ウラジオストク-シベリア鉄道 ウラジオストク→イルクーツクの切符を現地にて買ってみた。場所や料金など。

シベリア鉄道の発着駅はこちら。

Vladivostok
Владивосток

シベリア鉄道東方始発駅 Railroad Terminal

 

f:id:tama222111:20160614121746j:image

今回チケットは現地にて購入。

一応隔日で運行してるようですが

急な運休もあるようです。ロシアなんで。

 

駅は鉄道の真上を建物が覆っているかんじでたってます

f:id:tama222111:20160618085957j:image

こんなかんじ。

f:id:tama222111:20160614121853j:image

正面から入るとさっそく手荷物検査が!

ビックリしたけど、普通に通ればいいだけだったのでご心配なく。

入ると待合?ホールが。

f:id:tama222111:20160614122051j:image

奥の電光掲示板の横下の方に

ticketという文字を発見!それに沿って進む。

f:id:tama222111:20160614122201j:image

下に降りていく階段が。

f:id:tama222111:20160614122304j:image

f:id:tama222111:20160614122301j:image

一番下に降りて奥の部屋の方(外に出ちゃうほうじゃないです)に向かうとticket売り場がありました。

f:id:tama222111:20160614122350j:image

はい。全く読めない電光掲示板。

 

鉄道の地図あります。

ここからイルクーツクへ。

f:id:tama222111:20160614122419j:image

 

とりあえずわかんないので

インフォメーションに聞きます。

f:id:tama222111:20160614122530j:image

英語、通じてるんやら通じてないんやら…。

事前に調べてたロシア語での

地名、一等、二等寝台の名前を使った筆談が一番通じました。

切符はこのインフォメーションの両サイドの窓口から買うみたい。

カードシールの貼ってある窓口でしかクレジットカード使えないので注意。

二等寝台(クペーヌイ)の

下が10245ルーブル

上が7843ルーブル

下があいてなかったので必然的に上となりました。

 

買えました〜!

f:id:tama222111:20160614122745j:image

出発はウラジオストク時間で11:02になるみたい。

約3泊間列車内で過ごします。本をたくさん持ち込みましょう♪

 

シベリア鉄道乗車の上で注意したい点

他でも書かれてますが

シベリア鉄道内では時間が全てモスクワ時間であるということ。

切符には

乗車 6/15 04:02 

下車 6/18 01:00  と表記がありますが

 

モスクワ-ウラジオストク時差は7時間

モスクワ-イルクーツク時差は5時間

 

この時差分を足した発着時間が書かれてるので実際は

乗車 6/15 11:02 

下車 6/18 06:00  となります。

 

時間の間違えないように…!

 

 

といっても言葉が心配な方や、そもそも時間がなくてロスはしたくない!!って方は

やっぱりツアーが安心ですよね。

私は海外ツアー・航空券を格安で比較できるエイビーロードはよく使っています。

時期によっていろいろなツアーを組んでいるようなので、参考にされてみてはいかがでしょうか。