地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

ロシア-ウラジオストク-ぶらウラジ。ウラジオストクをぶらぶらしてみた。

この記事は正直何の記事でもありません。笑

ぶらぶらした記録だけで中身は何もない割に長いのでご注意ください。

シベリア鉄道の切符を買いに駅に向かう。

途中でたくさんの人だかり。

f:id:tama222111:20160618102615j:image

消防車来てるけど…なんだろ。火事かな…。。。

 

ウラジオストク駅周辺ブラジ

シベリア鉄道切符無事に購入。

yoritabi.hatenablog.com

 

 すぐそばにあったフェリー乗り場も見に行ってみる。こちら↓f:id:tama222111:20160618102557j:image

フェリー乗り場に向かう道はちょうど鉄道の線路の上をかかる

大きな橋を渡る。

 

ふと左を見ると、昔の機関車的なものが止まってる。 f:id:tama222111:20160618102538j:image

すごい人だかり。展示してるのかな?

f:id:tama222111:20160618102802j:image

 

それにしても、普通に線路に降りれる形になってるけど大丈夫なんかな?

改札とかないのだろうか。。。(これは後の乗車の際に改札がないことが判明する。)

f:id:tama222111:20160618102547j:image 

 さっきの切符売り場を後ろから見た図。f:id:tama222111:20160618102646j:image

 フェリー乗り場に着きました。

左奥に見えるのは軍艦たち!あっちが軍港なんだそう。

 f:id:tama222111:20160618102604j:image

 

フェリー見終わって戻る時に見かけた屋台で

かの有名なロシアン料理!ピロシキを頼んでみることに!

f:id:tama222111:20160618102851j:image 

 揚げパンや。

f:id:tama222111:20160618102721j:image

中はミートと…これは米かな?!

あと少々の野菜。 

f:id:tama222111:20160618102733j:image

 サイズがボリューム満点で、ちょっと油っこくて最後まで食べきれず…笑

 

ウラジオストク街ブラジ

街並みはちょっとヨーロッパ風。

f:id:tama222111:20160618102519j:image

 

f:id:tama222111:20160618102512j:image

まぁでもあくまで一部って感じなので

もちろんヨーロッパには負けます。笑

 

ここらへん、いわば繁華街。ここら辺↓

  

f:id:tama222111:20160618102437j:image

全然人おらへん。笑 

 

f:id:tama222111:20160618102431j:image ここがWi-Fiもつながる、結構有名なカフェらしい↑

 

私たちはお腹も空いていたので結局こちらのお店で食べました。

yoritabi.hatenablog.com

 

そんなに人も多すぎない感じが非常に良いですね〜。

f:id:tama222111:20160618102425j:image

 

ウラジオストク南側の軍港周辺 ブラジ 

ロシア革命あたりで活躍した人だろうと思われる人の銅像。一応パシャ。

f:id:tama222111:20160618102417j:image

 

南の港そばに行くために線路を越えます。

f:id:tama222111:20160618102409j:image

 今は使われていないんだそう。

f:id:tama222111:20160618102404j:image

ドキドキしながら渡る。。。

 

着きました。ここら辺↓

 

ロシア海軍の船が泊まっています。

f:id:tama222111:20160618102357j:image

主人曰く、

この右下の機関銃が見えちゃってるのはレアだそう。

普通はどっちの方向に向かって置いてあるとか、みんな隠して見せてくれないんだそう。

f:id:tama222111:20160618102348j:image

男のロマンなのかな…。みんな見てる。

f:id:tama222111:20160618102342j:image

 それにしても…煙激しすぎるやろ。。。木炭かな?非常に臭い。

f:id:tama222111:20160618102332j:image

 

港に面した陸の側には船の形をした博物館もあるそうですが

主人曰くショボすぎて見る価値なし。とのことなので私も割愛しました。

 

その船形の博物館横には教会が。

この教会はウラジオストクに初めてできた教会だそうです。 

f:id:tama222111:20160618103039j:image

でも、機関銃とかついてて…なんだか穏やかじゃないですね。笑

 

ウラジオストク鷹の巣展望台に向かうまで ブラジ

 鷹の巣展望台のは大学の敷地内なので

その大学に向かう途中にあった銅像

f:id:tama222111:20160618103104j:image

年代とここに掘られている絵を見る限り、日露中と思われる。

ロジェストウエンスキー(日露戦中のロシア方の人)式の船の柄でした。

 

こちら雰囲気のある極東大学の階段を登ります。(もうここは大学内です)

 

f:id:tama222111:20160618103126j:image

赤レンガが素敵ですよね。

f:id:tama222111:20160618103137j:image

この赤レンガを登りきったあたりに鷹の巣展望台に続くケーブルカー入り口があります。レポ↓

yoritabi.hatenablog.com

 

ウラジオストクスーパー付近をブラジ 

鷹の巣展望台からバスに乗ったのですがそのバスがわけわかんないとこに行くバスだったみたいで、とにかく降りた場所がスーパーの近くだったので

そのスーパーに寄ってみました。どこのスーパーだったのかは、未だに謎です。

yoritabi.hatenablog.com

 

その近くの露店。

f:id:tama222111:20160618103202j:image

 

f:id:tama222111:20160618103222j:image

 

ロシアの人は花が好きなようで

そこらへんで売ってて、たくさんの人が買ってました。