地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

ロシア-ウラジオストク-観光名所かつ、ハートの南京錠に硬く愛を誓う恋人たちの聖地・鷹の巣展望台に行ってみた。

鷹の巣展望台とは?

大きなマトリョーシカ人形が飾られている有名な観光ビュースポット。

極東大学の敷地にあり、金角湾を一望するのに最適なポイントといわれています。数多くの駆逐艦や商船などが点在するのが見えるそうです。世界屈指の自動車が通れる長くて大きい吊り橋、ルースキー大橋の存在感には圧倒!

同時に、恋人たちの聖地。

ロシアなどヨーロッパでは、「川沿いの柵に南京錠をかけてその鍵を川に投げ捨てれば、その愛は永遠に続く。」といったようなおまじないがあるらしく、たくさんの恋人たちがその時の愛を信じてかけた、所狭しと並んだ南京錠が見られるらしい…。

鷹の巣展望台 Eagle's Nest Mount

なんじゃそりゃー!ってことで行ってきました。

 鷹の巣展望台行き方

ケーブルカーで登ります。

f:id:tama222111:20160618104922j:image

場所はこちら。

 

前回来たことのあった主人曰く

やってない時もある。らしい。笑

行ってみないとわからない。それもロシアン旅行の醍醐味です。笑 

 

ケーブルカーはこんな感じ。

f:id:tama222111:20160618104931j:image

全然人乗ってないやん。笑

 

チケット売り場も見当たらないので、とりあえず乗り込んでみたら、

私服のおばちゃんが、声かけてきた。

どうやらこの人がチケット売りの人みたい。全然係りの人には見えない。笑

f:id:tama222111:20160618105024j:image

11ルーブルと言われたので11ルーブル支払うと、

手でちぎったチケットを渡される。

f:id:tama222111:20160618105003j:image

見上げると向こうの終点が見える。

f:id:tama222111:20160618104946j:image

 

動き出しました!

席は下の方向を向いているので景色を楽しみながら登る使用。

f:id:tama222111:20160618105041j:image

 頂上について外に出てみた。

すでにいい眺めですが、さらに上のあの四角い建物が鷹の巣展望台です。 

f:id:tama222111:20160618105057j:image

 ちなみに、ケーブルカーが動いてなかったら、この階段を下から登るそうです。笑

f:id:tama222111:20160618105115j:image

前回ケーブルカーが動いてなかった主人はこの階段を足で上って

グタグタのダラダラになったそうです。笑 どんまい。笑

 

鷹の巣展望台到着!

f:id:tama222111:20160618105256j:image

ロシア正教?の人のような銅像が建っています。 

f:id:tama222111:20160618105235j:image

これが有名なカット!

マトリョーシカ人形・ルースキー大橋・金角湾のトリプルカット!

地球の歩き方ウラジオストク編にはこのカットが採用されてるようですよ。

 

何箇所かでパノラマ写真も撮ってみました。

f:id:tama222111:20160618105130j:image

f:id:tama222111:20160618105804j:image

f:id:tama222111:20160618105849j:image

 

噂の恋人たちの愛の誓い・ハート型の南京錠は?

 こちら。

確かにしっかりとかかっています。f:id:tama222111:20160618105326j:image

このように手すりに所狭しとかかっています。 f:id:tama222111:20160618105408j:image

さらには銅像のオブジェの柱にまで…。

f:id:tama222111:20160618105341j:image

 錆びついてもなお、ガッしとつけられている南京錠。

これだけの量の南京錠が、錆びついても=いつまでもかかっているのは

ロマンチックなようで、その愛の深さ…しつこさ…憎愛のようなものには

少しおそろしさを感じたのは私だけでしょうか…笑

 

こちらのお土産屋さんがなかなかホット! 

鷹の巣展望台にあるお土産屋さんが、なかなかアツいのです。

街では見かけなかったお土産たちがたくさん!

f:id:tama222111:20160618105447j:image

出た!プーチン時計!笑(一番上)

英雄の銅像なども。。。社会主義系の国は銅像にすぐしたがるからなぁ。

f:id:tama222111:20160618105501j:image

その他・マトリョーシカや人形など、ロシアらしいお土産が並びます。

f:id:tama222111:20160618105520j:image

同時にたくさんの中国人も並んでいました。あまりにも大量に並んでたので

私はここで買い物するのはやめました。笑 

 

その他 おもしろ!巨大なマトリョーシカ人形の真実。

f:id:tama222111:20160618105420j:image

 この人形。

こんな風にずっと空気を入れられてるそうです。

意外とランニングコストかかるんや。。笑

お疲れ様です。

 

みなさんもぜひ行ってみてください〜!

場所・詳細

鷹の巣展望台 Eagle's Nest Mount

 

 

それでも心配…という方は、やっぱりJTB などの日本のツアーは安心ですし、海外ツアー・航空券を格安で比較できるエイビーロードなどは私はよく使っています。

ちなみに、今回はほとんど、旅券・ホテル・ツアーまで一括予約できる使い勝手のいいエクスペディア を使って予約しましたので、ご参考までに。