地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

京都-上京区下長者町堀川-唐揚げ好きにはたまらない!知る人ぞ知る立ち飲み屋。水曜・金曜に京都に来たなら夜は鳥岩で!

唐揚げがうますぎると定評のある

立ち飲み屋堀川鳥岩 に行ってきました。

 

まだ18:30前というのになかなかの人だかり。。。

(ちなみに19:00くらいにはいっぱいでした…)

f:id:tama222111:20160608193521j:image

 その場で焼き鳥もしてくれるそうです。

臨場感ありますね。f:id:tama222111:20160608193622j:image

価格はなんと良心的。

メニューも魅力的なものばかりで山盛り頼んでしまいます。

f:id:tama222111:20160608193747j:image

 

立ち飲み屋なので箱が並んであるだけ。

一応、一人分のスペースをかろうじて示すような

グリーンテープでの仕切りはあったりしました。

f:id:tama222111:20160608193819j:image

 

f:id:tama222111:20160608193756j:image まずはすぐ出る系とハイボール〜♪

 

そしてそして…

 

出ました!かの有名な唐揚げ!(下)上はせせり唐揚げ。

f:id:tama222111:20160608193644j:image

これは美味しいわ〜!!!

こんな陳腐な表現しかできない自分が口惜しいくらいうまい!

 

下味がしっかり効いてます。

甘みがあるけど…みりんかなぁ?

あまり辛くない塩麹の線もありえるかも。。。

 

とにかく美味しい!

そして、レモンハイボールに合いすぎる。

 

f:id:tama222111:20160608193654j:image

焼き鳥も!

こちらも美味しいですよ〜!

 

そして、今日はフォアグラ祭とのこと!

日頃はないフォアグラステーキを

今日は特別に出してるみたい!

 

もちろん注文!! 

 

f:id:tama222111:20160608193827j:image

これがフォアグラ。

私のような庶民にはなかなか食べられない一品。

 

f:id:tama222111:20160608193830j:image

いい具合にミディアム!

よく出る鳥のレバーほどしつこすぎないコクがあって美味しい〜 !

あひるかガチョウかどっちかわかりませんがごちそうさまです。 

 

※ ※ ※

こちら日中は鶏肉屋さんです。 

水・金曜だけこのように立ち飲み屋をしてるそうで

立ち飲み屋と言うよりは角打ちに近いかな。

 

f:id:tama222111:20160608193543j:image 美味しすぎる+大盛況なので

毎日やってよ。とお願いすると

毎日やったらしんどいわ。笑 とのこと。笑

 

f:id:tama222111:20160608193559j:image

水・金くらいがちょうどいい。

商売っ気のなさもまた人々を魅了する 一つかもしれませんね。

 

とにかく、京都にこの曜日に来た人はいくべしです!

 

堀川鳥岩