地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

京都-京丹後伊根町-舟屋が立ち並ぶ風景はまさに壮観!嗚呼美しや伊根の舟屋がおすすめな理由。

 イタリアのヴェネチア
オーストリアのハルシュタット
 
世界には名だたる海沿いの美しい町がありますが
いやいや…京都も負けてませんよ。
 
市内から車を走らせる事2時間30分ほど
微妙に遠い(笑)この地に絶景があります。 
 
京丹後の伊根町
f:id:tama222111:20160530222838j:image
 
舟屋といういわば船のガレージ付きの家が
周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまり立ち並び
全国的にも大変珍らしく、重要伝統的建造物群保 存地区選定地となっている様です。
 

伊根舟屋 見所その1:なんといっても舟屋の町並み 

f:id:tama222111:20160531111001j:image

写真好きの方には是非行ってみていただきたい!

きっと叙情感あふれる素敵な写真がとれますよ♫

f:id:tama222111:20160530223413j:image

 
海辺からのパノラマ写真
f:id:tama222111:20160530223206j:image
 
少し上からのパノラマ写真…ちょっとわかりにくい笑。f:id:tama222111:20160530222916j:image
 
保存地区の説明パネルもあります。
ちょっとした公園もあってそこで休憩もできます。
f:id:tama222111:20160530222826j:image
 
舟屋内部見学・遊覧船もあるようです。 f:id:tama222111:20160530223504j:image
 

 

伊根舟屋 見所その2:その海の水の透明感 

f:id:tama222111:20160530222855j:image

 ご覧のように海の透明感が半端ないです。 
釣りをすれば、魚が集まってくる風景が見えるほどだそう。
 
f:id:tama222111:20160530223150j:image
町並みが海に鏡移しになるほど…美しい。
 
 

伊根舟屋 見所その3:カモメの多さ  

f:id:tama222111:20160531103645j:image
 カモメ、めっちゃいます。
f:id:tama222111:20160530223702j:image
めっちゃ浮いてます。笑
 
f:id:tama222111:20160530223810j:image
浮き球の上にも乗ってます…。かわいい…。
 
 

伊根町その他スポット レポ 

 
 
 
 
 f:id:tama222111:20160601084625j:image
みなさんも是非行ってみてください♫
伊根の舟屋