地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

静岡-御殿場-とらや工房と東山旧岸邸

御殿場にとらやの工房があるという事を知り、いってみる事に♪

とらやは、京都今出川のお店が大好きなので、期待値はかなり高め!

ちなみに、京都のお店はこちらです▼


東山旧岸邸と併設のとらや工房

かつての総理大臣、岸信介。現安倍首相のおじいちゃんですね。

この岸さんの別荘ととらや工房は併設になっているようです。

入り口。。。立派!!!

茅葺屋根の門がどどんと。

そして、ここからが、ながい。

いったいどこへ続く道だというのでしょうか。

もはや森です。

あら。山野草がかわいい♪

とか言ってる間に、入り口に着きました。先に、東山旧岸邸の入り口が出てきたので、とらやで一服する前に、岸邸を見学する事に。

こちらも立派な佇まいです。

ようこそ。ウェルカム。お邪魔します。

入り口も立派です。

御殿場市の、景観重要建造物だそうです。

入るなり、立派な小庭。

しっかり茶室もあります。

撮影不可の、書斎にあった、古い地球儀。

まだ、ソビエトがあった時代の地図です。たしかに、バルト三国も、ベラルーシも、ウクライナも…ない。笑。

リビングには信じられないくらい大きな窓がついていて、そこから外の景色が眺められます。

↑主人が座ってみました。富豪の気分を味わっているんだそうです。

 

こちらは、会議室。こちらで密会があったのでしょう。

とてもレトロなスイッチ。

何よりお庭が本当に大きい!もう、森です。

池も。

からの、とらや工房

旧岸邸で満足しちゃってたけど、本命はこっちこっち!

とらや工房です。

期待を裏切らないカフェスペース。

これまた、静岡県景観賞 優秀賞だそうです。

立派な森を眺めながら…。店内と、テラス席がありました。

テラスもいいですね。

お店では目の前でお菓子を作ってくれている様子が見学できます。

お菓子がずらり。

メニューリストも凝っててかわいいですね。

 

主人と二人でいくつか買ってみる事に。

季節柄、芋きんとん。

きんとんの中にあんこがはいっています。おいしい♪

雪ひらまんじゅう。

中に黄み餡♪おいしい♪

とらやのどら焼き。私、二つ目。笑

この、素朴なお味がたまりまへん!

さらに、お土産にどら焼きを数個購入♪

とらやのお菓子は裏切らないですね〜!

おいしかった♪また来たい!!

 

とらや工房>>トリップアドバイザー  

 

東山旧岸邸>>トリップアドバイザー