地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

大阪-天王寺-大阪B級グルメのかすうどん。オススメのうどん道場。

みなさん、かすうどんって知ってますか?

 

「天かす入りのうどん??」と、私も思ったのですが、まったく違います!

 

うどんの領域を超える旨味溢れるかすうどんと

数あるかすうどん屋の中でも、ここは!という、うどん道場をご紹介します!

 

かすうどんとは?

牛肉の鉄ちゃんにあたる部位(要はホルモンですね!)を油で揚げて、中はコラーゲンでプリプリ、周りはカリッと香ばしいカスをトッピングしたうどんの事。

羽曳野市で昔から庶民の味として親しまれてきたんだそう。羽曳野市には屠殺場もあるので、ホルモンは安価で手に入りやすかったのもあるかもしれませんね。

 

ちなみに、ホルモンの語源は「捨てるもの」から来ています。

関西弁では

「捨てる」→「ほる」

「もの」→「もん」と言うので、

肉の部位でも、捨てる部分。という意味になるわけです。

 

メニュー

f:id:tama222111:20160921124853j:image

f:id:tama222111:20160921124440j:image

いろいろあっておいしそう。こちらではカレーうどんも一押しなんだそうです。

f:id:tama222111:20160921124438j:image

今回は、売り切れごめんのニンニクうどんにしてみました!

 

やっぱりカスうどんはうまい!

f:id:tama222111:20160921124447j:image

きましたー!

f:id:tama222111:20160921124916j:image

こちらのうどんは少し透き通ってるのが特徴。生麺を使ってるらしく、注文が入ってから湯がいています。出来たてホヤホヤ!

 

そしてこちらが、うわさのカスです

f:id:tama222111:20160921124940j:image

程よい旨味と脂っ気がたまりません〜!

 

もう、まるでラーメンのような満足感が得られるうどん!それがカスうどんなのです!!

 

詳細

うどん道場 本店 駐車場もありますよー。

http://sp.raqmo.com/udondoujou/


〒546-0002 大阪府大阪市東住吉区杭全6−6−15 大阪屋サンシャイン杭全
06-6719-0068