読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

ロシア-モスクワ観光でおすすめ!世界文化遺産クレムリンへ。場所やチケット買い方・行き方。

世界遺産クレムリン とは

ロシアの首都、モスクワ市にある旧ロシア帝国の宮殿。

ソビエト連邦時代にはソ連共産党の中枢が置かれたことから、ソ連共産党の別名としても用いられ、現在もロシア連邦の大統領府や大統領官邸が置かれています。

ロシア語では「クレムリ 」となり、「城塞」を意味するようで、中世ロシアにおいて、多くの都市は中心部にクレムリン を備えていたようです。

詳細はWikiクレムリン - Wikipedia

クレムリン<<トリップアドバイザー  

 

クレムリンへの入場の仕方・チケット購入場所

城塞内はチケット制になっています。チケット購入はこちらで可能。

 

チケット購入場所が赤の広場からだと見つけにくいのでご注意ください。

このようにチケットオフィスの看板が出ています。

こちらチケット売り場。

私たちが行ったのはお昼ごろでしたので、有人のチケット売り場はすごい人が並んでいました。

しかしなぜか自動券売機はガラガラ…(これは後にロシアあるあるだと気づく)

自動券売機を試してみたら、普通に買えました。(英語も対応してました。)

なんでみんなそんなに並んで有人窓口に行くのかわかりませんが

「チケット売り場並ぶよ」って情報はいまいち信憑性がないことが発覚。

 

値段はこれくらい。世界遺産目白押しで500ルーブルはお得ですよね!

 チケット、全く並ばずに買えました!

誰か係りの人案内してあげたらいいのに…。

クレムリン内はこのようになっているそうです。

 

入場後は五感でお楽しみください

入場はここから可能です。

 

 

クレムリン大聖堂群のパノラマ写真

・Kutafiya towerf:id:tama222111:20160702191225j:image

 

生神女福音大聖堂

生神女福音祭を記憶するロシア正教会の大聖堂

クレムリン内はたくさんの大聖堂群があります。

f:id:tama222111:20160702191233j:image

大聖堂内も美しい宗教画や装飾がなされています。

f:id:tama222111:20160702191526j:image

各大聖堂内にパンフレットもあるのでチェックするといいかも。

 

クレムリンの塔

出口には直立不動の兵隊が立っていて一緒に記念撮影をおすすめします♪笑

f:id:tama222111:20160702191244j:image

 

クレムリンへの行き方

最後にクレムリン へはいくつかツアーもあるようです。

私たちは個人でしたが、英語もあんまり通じないロシア。より理解を深めたいのであればモスクワに着いてからツアーに申し込むのもいいかもしれません。

現地人気ツアー

Moscow Free Tour>>トリップアドバイザー  

やっぱり心配…という方は固いところで、JTB 。海外ツアー・航空券を格安で比較できるエイビーロードはなどもおすすめです。

ちなみに今回はほとんど、旅券・ホテル・ツアーまで一括予約できて使い勝手のいいエクスペディア を使っています。

 

※ ※ ※

感想

日本のお寺と、ロシア正教会。両者を比較しながら見ていると面白い。

建物の違いとしては、ロシア正教会はキリストの物語を壁画とかにすべて描きこもうとしてるかどうかがあげられる。壁一面に聖書の物語が書き埋められててこりゃもう圧倒…。共通点は、仏教でもロシア正教会でも宗教画の後光は金でしっかり描かれる。描かれてるどころかロシアでは彫金などしてデコられるほど。

 

ショックだったのは、ヨーロッパはもちろん、中国韓国語訳のパンフはあるのに日本語はなかった…。。。

 

ベネチアムラーノ島のガラス細は13世紀からと言われてますが、ロシアの16世紀時代のロザリオと絵画の額に七宝焼きのように埋め込まれてるブルーとグリーンのガラス細工が美しかった。

 

関連記事

yoritabi.hatenablog.com