地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

ロシア-シベリア鉄道を降りて、イルクーツク駅から市内へ向かう

 無事にシベリア鉄道にてシベリア横断を果たしイルクーツク駅へ到着。

yoritabi.hatenablog.com

こちらイルクーツク駅。

 

 

3日間お風呂に入れていない私たちはとにかく早くホテルに行きたい!

駅前にインフォメーションされていた全く読めない地図が示すように

イルクーツク駅から市内へは結構多く路面電車が走っているようです。

駅前はこんな様子。写真には写ってないですが結構多くの人はいましたので安心。 

私たちの最寄りのホテルに行くには

このルートで路面電車の1番に乗っていくのが良さそうでした。

(ちなみに20番でも市内につきます。)

 

 

この路面電車の乗車場所が、地図を見ても本当にわかりにくい!

駅名はこちら(読めもしないw)

Zheleznodorozhnyy vokzal (英語)
Железнодорожный вокзал (ロシア語)

 

 

路面電車乗車位置はこちらでした↓

上から看板がかかっていてその文字が駅名です。

わかりにくいので皆さんお気をつけください。

 

路面電車がきました!

 1番って書いてるような気がするので乗ります。

(実際そのようでした。)

中はレトロな木製の椅子が並び、結構人も乗ってます。

 とりあえず乗車すれば、この切符発行のおばちゃんがお金を徴収に来ます。

 乗車切符ゲットです。どれだけ乗っても15ルーブル。安すぎる。

なんとか所望の場所で下車できました。

すごく安くて10分間隔とかで来るので今後も重宝しそう。

 朝日に照らされたイルクーツクはまさにヨーロッパ!

空気も澄んで綺麗ですね。