地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

北朝鮮-平壌-共産趣味のない人も♪意外とかわいい!北朝鮮のお土産。

先日行ってきました北朝鮮

 
意外とかわいい! お土産を発見。
 特に私のような共産趣味者にはたまらないでしょう。
 
最終買ってきたお土産はこちら達。
f:id:tama222111:20160522220514j:image
 
 
こちらピンバッジ。
f:id:tama222111:20160522220610j:image
 
ちょっとチープでレトロな感じが
可愛いやん♫
一番上のトルコ×北朝鮮友好バッヂなんて黄ばんでるけどいいのかな。笑
ひとつ 4元。
 
 
こちら鍋敷き
f:id:tama222111:20160522220727j:image
ワラ細工の商品も幾つかありました。
ひとつ160円ほど
 
f:id:tama222111:20160528100549j:image
生気を養う事で有名です。
 
北朝鮮では
基本地質と気候の影響で人参栽培は難しいけど
ケソンではあらゆる技術工夫でいい人参がとれるんだそう。
 
f:id:tama222111:20160528100606j:image
イチョウの葉茶
効能は
心臓 動脈硬化  心筋梗塞  に効くそうです。
 
 
そしてこちら〜!
 
北朝鮮から手紙を書くというのをやってみたくて買いました。
f:id:tama222111:20160522220922j:image
切手もプロパガンダデザインww
左上のとか、突き抜けすぎてて、好き。
 
ハガキも可愛いです。
1枚2元。
 
アメリカをあれだけ敵視しときながら
ちょっとアメリカンなデザインww
 
f:id:tama222111:20160522221118j:image
このハガキとか、たまんないですね〜! 
 
f:id:tama222111:20160522221123j:image
こちらは北朝鮮の伝統舞踊といいますか。
民族ダンスの絵だそうです。
 
f:id:tama222111:20160522221133j:image
こちらは千里馬(チョンリマ)の塔にも見られるデザインですが
1日に千里走る馬のような速さで社会が発展している。
ということを表しているようです。 
 
f:id:tama222111:20160522221152j:image
こちらも民謡ハガキ。
 
f:id:tama222111:20160522221239j:image
 
f:id:tama222111:20160522221246j:image
 
f:id:tama222111:20160522221258j:image
 
f:id:tama222111:20160522221511j:image
オリンピックで優勝したことがあるくらい
冬のスポーツには強い北朝鮮。 
 
f:id:tama222111:20160522221519j:image