地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

2016-06-25から1日間の記事一覧

ロシア-モスクワからサンクトペテルブルクへロシアの新幹線 サプサン号で行ってみた。

私たちが今いるモスクワからサンクトペテルブルクまでは、新幹線、サプサン号に乗っていく事にしました。 約3時間40分間ほど、最高時速250キロ新幹線の旅です。▼ 念のため、モスクワを出る2日前に、チケットを買いに行きました。 サプサン号のチケットを…

ロシア-モスクワ-定番スポット〜ノスタルジックなソ連共産時代を楽しむプラン。実際に行ってきたところをご紹介

先日いってきましたロシア横断旅行。 その中でもモスクワにスポットを当てて、モスクワ周遊の全容をまとめたいと思います。 個人旅行に行きたくとも、まだまだ情報が少ないロシア。(私も苦労しました)何かお役に立てると幸いです。 ソ連共産時代を楽しむ y…

ロシア-モスクワ-スターリン社会主義時代の負の歴史「強制収容所博物館」充実の展示内容と引き込まれる演出には感動。

「強制収容所」博物館 Музей истории ГУЛАГа スターリン時代の強制収容所の実態を今に伝える博物館。 拷問室や収容所を再現した部屋から始まり、遺品・収容された地域・証言など充実。 当時収容された囚人たちの、深く辛い苦しみを生々しく伝えている。 場所…