読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球 津々浦々 旅ブログ。

海外・国内問わず、津々浦々 各地の食・酒・スポットレポ。

新鮮な野菜がモリモリ♪野菜をかうならJA沖縄のファーマーズマーケットちゃんぷる〜市場♪

ヨガの先生がブログで書いているのを見て、行きたくなっていってきました! JA沖縄が運営しているファーマーズマーケット! ちゃんぷる~市場 沖縄ならではの野菜やレアな野菜がモリモリ手に入ります! しかもどれも新鮮・でっかい・安い!!! =めっちゃ楽…

沖縄-読谷-もしや本場より美味しい…?!タイ料理が楽しめるおすすめの「アジアン食堂シロクマ」

先日、読谷村にあるシロクマというお店に行ってきました〜! アジアン食堂 シロクマ 毎年タイのチェンマイに通っている我が家で、タイ料理は大好きなのですが、 ここ…本場タイより美味しいのでは…?って思うくらい美味しいお店だったのでご紹介します! 店内…

沖縄-名護-やんばる豚焼肉ってこんなにおいしいの?!島豚七輪焼の人気店「満味」が絶品すぎてビビった。

昨日名護でたまたま寄ったお店が絶品すぎたのでご紹介します。 その名も満味。 島豚七輪焼 満味(まんみ) 人気店で、常にいっぱい。予約して行くことをおすすめします。 なかなかおしゃれな作りです。 お酒も、泡盛を中心にたくさん揃います。 すごい!めっ…

タイ-チェンマイ-タイのおやつRotiを楽しもう!自分好みのロチを食べ比べられる、Roti ロチ 屋さん。

チェンマイも最終日。 ぷらぷらしてたら、タイのおやつ、ROTI屋さんを発見! Born 2 Sleep Hotelの一階 guu fusion roti & tea 47 Chang Lor Rd., Haiya, Muang, Chiang Mai, Mueang Chiang Mai District, CM 50100 タイ+66 88 258 3441https://goo.gl/maps/…

タイ-チェンマイ-綺麗な屋台が立ち並ぶ。安い!美味い!タイ料理を楽しむフェス風スポット!

晩御飯に、フェス風なオシャレスポットを発見したので行ってみました。 多分ここら辺▼ 指定した地点Chang Khlan, ムアンチエンマイ チエンマイ タイの付近https://goo.gl/maps/eARAckcSHZ82 広場に屋台が並んでテーブルとイスが置かれているので、特に名称が…

タイ-チェンマイ-ピン川沿いの団体でもしっかり入れるタイ料理レストラン。Tha Nam Restaurant ナームレストラン

今日は、去年も行って、とても良かったので今年も行ってきたレストラン。 Tha Nam Restaurant 168 ม.3 ต.ป่าแดด เมือง Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50100 タイ+66 91 575 5166 ピン川沿いにあり、さらに中庭に池が!いい雰囲気です。 二…

タイ-チェンマイ-ピン川沿のゆったりくつろげる大人のバー!sala lanna Chiang Mai

ピン川沿を開拓中にみつけたバーが めちゃくちゃよかったのでご紹介したいと思います! sala lanna Chiang Mai Chang Moi, ムアンチエンマイ チエンマイ 50000 タイ+66 53 241 665https://goo.gl/maps/fHgLUY8utn82 内装もとてもオシャレ!! 屋根付きのアウ…

タイ-チェンマイ-チェンマイで日本食が懐かしくなったら!ホルモン焼きが美味しいチェンマイホルモンと、居酒屋ガガガ咲か屋へ!

今日は、久々の日本食!ホルモン焼肉と、居酒屋へ! 焼肉チェンマイホルモン ตำบล ช้างเผือก ムアンチエンマイ チエンマイ 50300 タイ 本格炭火焼きです! ガガガ咲か場という居酒屋も併設されています。 メニュー 串焼きやホルモン焼きのメニューがずらり。…

タイ-チェンマイ-一日中いれるオシャレカフェ!ピン川側のWOO cafe

先日、雑貨屋巡りで来たお店▼ タイ-チェンマイ-マーケットじゃなく、オシャレな雑貨屋を巡る。ピン川編 - 地球 津々浦々 旅ブログ。 劇オシャなカフェもあるのを発見し、早速行ってみることに。 Woo Cafe-Art Gallery-Lifestyle Shop Woo Cafe-Art Gallery-L…

タイ-チェンマイ-マーケットじゃなく、オシャレな雑貨屋を巡る。ピン川編

タイトル通りですが、 タイなど東南アジアに行くとマーケットで買い物しがちですが、マーケット以外にもオシャレな雑貨屋さんなどはあるもので。 今回はピン川編でこの付近を数店ご紹介します。 https://goo.gl/maps/aZZYnBr8vJu どの店も、めっちゃ安い!感…

タイ-チェンマイ-ピン川を眺めながらのんびりダラダラ過ごせるカフェ The Old Place No.89

今日のカフェは The Old Place No.89 The Old Place No.89 เจริญราษฎร์, วัดเกต, เมือง, Chang Wat Chiang Mai 50000 タイ+66 94 635 2661 ちょっと奥まった、ピン川沿いのカフェ&バー。 昼はカフェで、夜はステージつきのバーみたい。 飛び込みで入ったけど…

タイ-チェンマイ-ピン川沿いで素敵に大人のディナーを楽しむなら!DECK1!

晩御飯は私の誕生日も兼ねて、主人とすこし素敵なディナーに! お店はここ、 Deck 1 Chang Moi, ムアンチエンマイ チエンマイ 50000 タイ+66 53 303 030 まずは、ピン川沿いであること。最高のロケーションです! すこし早めに行って、夕日を眺めながらがオ…

タイ-チェンマイ-女子好み!!オシャレでのんびりカフェ

朝昼ごはんにカオソーイを食べたあと、川沿いを下ったカフェでのんびりと、本を読むことに。 カフェはこちら Tanita Coffee House 152 Charoenrats Road, Wat Gate, Muang, Chiang Mai 50000 タイ+66 84 484 8979 トリップアドバイザーでも高評価を得てるら…

タイ-チェンマイ-カオソーイ好きが行く。美味しくて評判らしいカオソーイ屋さん

タイの北部チェンマイに行けば必ず食べたい大好きな料理がカオソーイ! チェンマイのラーメンといったところでしょうか。 フライ麺とつるつるコシの強い麺が、コクのあるココナツミルクカレーに絡めてあり、 シャキシャキ玉ねぎや、パクチー、ライムをかけて…

山梨-富士吉田-無類の麺マニア 主人が絶賛の吉田うどん!美味しすぎたのでハシゴした。

ラーメン、うどん、そば… 全国出張族の無類の麺好き主人が、うどんといえばここでしょ!というのが吉田うどん。 美味しかったのでハシゴしてみたレポです。 まずは定番系吉田うどんが食べられる 麺’ズ冨士山 富士吉田本店 こんな普通の家の下がお店。みたい…

静岡-県内各所-超行列ができる!新鮮安全なジューシー牛肉が食べられる炭焼き「さわやか」

みなさまさわやかという最高においしいハンバーグ屋さんをご存知でしょうか。 静岡に行ったら毎回伺いたくなる絶品ハンバーグ。 開店前から人が並ぶという伝説をいくつも持っています。 さわやか店舗紹介 店舗紹介 | 炭焼きレストランさわやか 静岡県内数店…

静岡-御殿場-とらや工房と東山旧岸邸

御殿場にとらやの工房があるという事を知り、いってみる事に♪ とらやは、京都今出川のお店が大好きなので、期待値はかなり高め! ちなみに、京都のお店はこちらです▼ 東山旧岸邸と併設のとらや工房 かつての総理大臣、岸信介。現安倍首相のおじいちゃんです…

滋賀-彦根(河瀬)-近くに住んでたら通いたい!買い溜めしたい!本当に美味しいコーヒーが飲めるYeti Fazenda

滋賀は琵琶湖の東側。彦根の少し南に下がるとポツンと現れる Yeti Fazenda というお店に行ってきました。 HP▶︎Yeti Fazenda COFFEE 日夏里館という公民館?的な場所の一部を改装されてやってるみたい。 中に入るととても素敵な店主が出迎えてくれます。 少し…

キレイ!安心!女子でも満足!車中泊に便利なスポット。

キャンピングカー導入をきっかけに車中泊が増えました。 車中泊しやすいスポットをあれこれ調べるのに便利なのが、こちらのサイト。 syachuhaku.fxtec.info 紹介スポットは多くて便利なのですが、スポットの質はピンキリです。 ここでは、実際に私が行って、…

大阪-天王寺-大阪B級グルメのかすうどん。オススメのうどん道場。

みなさん、かすうどんって知ってますか? 「天かす入りのうどん??」と、私も思ったのですが、まったく違います! うどんの領域を超える旨味溢れるかすうどんと 数あるかすうどん屋の中でも、ここは!という、うどん道場をご紹介します! かすうどんとは? …

北海道-北広島市-ホクレンが運営しているビュッフェレストランと食品店「くるるの杜」が神すぎる。

おいしい野菜が食べたい!そんな時におすすめなのが、ホクレンが運営している食品店くるるの杜です! ここの、野菜、美味しすぎる! こんなに旨味の出る野菜がこの世にあろうとは…!! 興奮しすぎて写真撮り忘れてますが、 また次回いった時も是非とも寄りた…

北海道-千歳-濃厚ジェラートが食べられる おすすめカフェの花茶

地元でも大人気!とうわさの花茶へ行ってきました!https://goo.gl/maps/Bbx5tN1JyAN2 うわさ通り、たくさんの車がとまっている! とれたてサラダやパスタ、ピザも美味しいらしいのですが、私はジェラート目当て! こちら! いろんな種類のジェラートが! ジ…

北海道-コンビニ-道内のコンビニで手軽に楽しめる、北海道ならではのおやつ

いずれも北海道のコンビニに何気なく売られている手軽なおやつです。 北海道は北海道だけで独特の商圏を作っているので 本州では見かけないおやつを発見できるのが面白いところ。 まずは黒蜜ふがし 見たことがありません。 日糧製パン株式会社も聞いたことが…

北海道-千歳-魔法のような口どけパンケーキ ルタオパンケーキを食べてきた

ふわふわ パンケーキで有名なルタオパンケーキを食べに行きました! ルタオパンケーキとは? 北海道は小樽にある洋菓子店が生んだ、伝説のふわふわふるふるパンケーキ。こちらは北海道地産の食材だけでなく世界各国からセレクトしたこだわりの素材で作られて…

北海道-ニセコ-北海道の美味しいビュッフェランチで大満足♪ミルク工房レストラン PRATIVO

お昼ご飯にレストラン、お土産屋などの複合施設となっている ミルク工房レストラン PRATIVOへ行ってきました。 基本的にはビュッフェ形式。メインを一品選ぶ形です。 野菜いっぱいのビュッフェ! どれもシャキシャキ新鮮で美味しそう! ビュッフェをとると、…

長野-松本-【保存版】女子一人、松本城下町ぶらり旅〜おすすめのおしゃれ雑貨・カフェ・お土産めぐり〜

女子一人旅。松本城下町を楽しむ。 松本はお城だけでなく、クラフトの街とも言われるほどものづくりが盛んな地域。特に木を使ったものや、それに絡んで漆、あとは土を使った焼き物も多いそうです。今回はレトロな城下町の散歩で見つけた素敵なものたち・心に…

山梨-北杜市-町での買い物より数段楽しい!八ヶ岳高原にある、おすすめのスーパーマーケット ひまわり市場

食品調達のために見つけたスーパー、ひまわり市場が予想以上に楽しかったのでご紹介します♪ 食材のセレクトがおもしろい かなりこだわりのセレクトです。かといって、農家直売スペースもあれば、通常どうり商流されている食品も両方あるので「買い物するには…

長野-伊那北-隠れたおしゃれ居酒屋!あらやしき

先日伊那出身の友人に連れてきてもらった居酒屋がめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介します♫ まず、おしゃれ!! 入り口の時点でおしゃれ♫ なかも古民家を改装した形で洒落てて綺麗です。 中のオブジェもいちいちセンスが光ります。 酒飲みの心をつかむ美味…

長野-佐久-今月のおすすめは夏限定の夕涼み♪伴野酒造へお酒調達に行ってきた。

今回はこちらの澤乃花 伴野酒造さんへ。銀座にある飲食店の店長がオススメの酒造屋さんですので、期待大です♪ 中はこんな感じ。古くから使われていた道具なども飾られていてなかなかいい雰囲気。 この、曇って中がほとんど見えない冷蔵庫がお酒コーナーです…

絶景!八ヶ岳高原大橋

山梨県八ヶ岳高原を通過するにあたり、名物の巨大橋があると聞きつけ、早速突撃してみました。 その名も、八ヶ岳高原大橋 立派ですね。周囲の景観を邪魔しないように設計されているんだそう。 …その割に、色が結構派手ですが。笑 しかし、たしかに、作りはと…

長野-南佐久郡-Googleの口コミ評価が高い。美味しい乳製品  ヤツレン ポッポ牛乳に行ってみた。

道すがら地図を見てみると、Googleの評価がやたらとたかいスポットを発見。ぽっぽ牛乳とはなんぞや?ということで行ってみました。 ヤツレンという乳製品の会社が営む畜産物直売所だそう。 この、牛のキャラクターが憎めない可愛さ。 風邪で動くからくり人形…

山梨-北杜市-日本酒調達記…春は枝垂れ桜が美しい!谷櫻酒造へ行ってきた。

山梨地酒の谷櫻酒造へ行っていました〜♪ もともとは御新酒酒屋としてスタートしてるんだそう。 大きな入り口、左奥が直売所です。 こちらの入り口、春になると大きな枝垂れ桜が咲くそう!その時期に合わせて、春限定の地酒も発売されるんだとか…!またその頃…

山梨-八ヶ岳北杜市-グーグルマップにもデカデカと表示されている?!シミック八ヶ岳薬用植物園にいってみた。

場所はこちら シミック八ヶ岳薬用植物園https://goo.gl/maps/WyycjcLME8w グーグルマップにもデカデカと表示されてますね。こりゃ、気になるでしょう。 とにかく入ってみる。 中は…なかなか立派な建物があって、その中に薬用植物中心に展示がされてました。 …

山梨-八ヶ岳北杜市-行列の出来るハズレなしの定食屋。やまよし

ランチ時間は行列ができるとの噂のやまよしへ。とてもレトロな佇まい。 なんと!テーブルも!昔のゲーム機をテーブルに。こだわりが見えます。。 メニューはこちら。噂によると、ハズレなしだそう。 主人は焼肉定食 私は馬もつ丼。 全体的に甘めな味付けです…

山梨-北杜市八ヶ岳高原-自然豊かな場所でおしゃれな街の雰囲気が家族で楽しめる!星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳。おすすめです。

近くに半キャンプで来てた私たち。 半袖短パン姿で星野リゾート…。 つまみ出されないか、震えながらも、コーヒー飲みたさに突入してみました。 星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳 場所は八ヶ岳山麓のこちら 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〒408-0044 山梨県北杜…

山梨-北杜市-女の子に嬉しい糀糖カフェがある?!名水が生んだ七賢の蔵元にいってきた。

七賢の蔵元にいってきました〜!立派な建物! 中も広くて楽しめましたのでいくつかご紹介♫ 広い蔵内で酒蔵見学や麹カフェ、ギャラリー、直売所と、いろいろ楽しめる。 広々とした入り口。両サイドに部屋があり、場所ごとに、直売やカフェなど楽しめます。 奥…

東京-八王子-名物店主の絶品不思議創作料理。おすすめバーのcii-cii-yaa チーチーヤ!

先日、友人おすすめのバー、 cii-cii-yaaにいってきました! すでに入り口が好みの雰囲気。 よなよなエールがあるらしい! 中はカウンターと、テーブルが少し。 椅子の座布団がかわいい… 前まではエンドレスで営業されてたらしいです メニュー! どれもこれ…

おそロシア旅行において、治安・注意点・危険事・ビザ・持ち物・持っていって良かったもの。など

先日 ウラジオストクでシベリア鉄道に乗って ↓ イルクーツクへ バイカル湖見にいく ↓ モスクワにて共産時代の博物館へ ↓ サンクトペテルブルクで芸術鑑賞へ。 約3週間もの長期に渡り、ロシアにいたわけではありますが、その経験の中で、危険など注意点や、…

長野-上諏訪-おいしい日本酒を求めて〜七号酵母発祥の酒蔵 宮坂醸造の日本酒 真澄を買いに長野県まで行ってきた。

長野と言えば美味しい水 美味しい水と言えば日本酒! とゆうことで、かの有名な日本酒、真澄の酒蔵 宮本醸造にいってきました! 真澄 蔵元ショップ セラ真澄(Cella MASUMI) 宮本醸造さんといえば、7号酵母発祥の酒蔵として有名ですよね。あと、めっちゃでっ…

東京-八王子-古民家で絶品欧風カレー。ゆっくりナチュラルおすすめランチ、カキノキテラス。

かの有名なカキノキテラスさんにいってきました! 入り口が可愛い〜! さっそく看板に食欲そそられます…! 広いお庭を通って奥の店に向かいます。 あ!これが店名の由来にもなった柿の木! 奥にはテラスも。すてき〜! 店内はもう予約などでいっぱい! 私た…

長野-上諏訪-諏訪キャンプ明けのひとっ風呂は朝からやってる温泉「精進湯」がおすすめ!

諏訪湖付近にはたくさんのキャンプ場がありますが、せっかく諏訪に来たのなら、温泉にはいっていきたい!ってことで 朝からやってる温泉、精進湯にやってきました〜! 7:00〜10:00と14:00〜20:00の時間、営業してるようです。 グーグルマップには無休とかか…

リトアニア-ドイツやソ連による迫害の歴史を知る。KGB博物館へ行ってきた。

1900年代のバルト三国の侵略の歴史を知るのに、是非行ってみたかったのが KGB博物館 です。 KGB博物館は、旧ソ連地域にはたくさんありますが、リガなどの博物館よりビルニュスの方が質が高いとの噂もあります。 旧市街から、徒歩でもいける距離にあるので、…

リトアニア ビルニュスのかわいい景色探訪。

ちいさくて可愛い町、ビルニュス。 ちょっと歩き回るだけで、こんなに素敵な景色と出会えますよ♪

ロシア-サンクトペテルブルク-サンクトの美しい街並みを水辺から眺める。白夜祭ならでわナイトクルージング♪

サンクトの長い夜、白夜を楽しむなら、ナイトクルージングがオススメ!と聞いたので行ってみました。 ロシア帝国時代は、レーニンやドフトエフスキーが収容されたこともある、ペトロパヴロフスク要塞を周遊したり、ネヴァ川に架かるはね橋が上がる瞬間が見ら…

ロシア-サンクトペテルブルク-ロシア帝国時代の莫大な財力を示すエルミタージュ美術館。

日本でもたまに回ってきます、エルミタージュ美術館に行ってきました。 1764年にエカチェリーナ2世がドイツから美術品を買い取ったのが、エルミタージュ・コレクションのはじまりとなっているようです。 エルミタージュ美術館の起源はエカチェリーナ2世が177…

ロシア-サンクトペテルブルク-美術館になっちゃうほどの皇后の避暑地。エカテリーナ宮殿への行き方・内容など。

エカテリーナ宮殿とは ピョートル大帝の后でもあった、第二代ロシア皇帝エカテリーナ1世の避暑地。エカテリーナ宮殿が現在は美術館として解放されています。 「琥珀の間」(en:Amber Room)が有名。 第二次世界大戦のレニングラード包囲戦中にドイツ軍に琥珀…

ロシア-サンクトペテルブルク- 血の上の救世主教会が外も中も美しすぎる。行き方・料金など。

血の上の救世主教会とは ロシア正教会の聖堂。公式名は、ハリストス復活大聖堂。 農奴解放を初めとする「大改革」を行った、ロシア皇帝アレクサンドル2世暗殺がきっかけで、1881年3月13日(ユリウス暦3月1日)に建造された。教会の場所は皇帝遭難の場所であ…

ロシア-モスクワ-スターリン社会主義時代の負の歴史「強制収容所博物館」充実の展示内容と引き込まれる演出には感動。

「強制収容所」博物館 Музей истории ГУЛАГа スターリン時代の強制収容所の実態を今に伝える博物館。 拷問室や収容所を再現した部屋から始まり、遺品・収容された地域・証言など充実。 当時収容された囚人たちの、深く辛い苦しみを生々しく伝えている。 場所…

ロシア-モスクワからサンクトペテルブルクへロシアの新幹線 サプサン号で行ってみた。

私たちが今いるモスクワからサンクトペテルブルクまでは、新幹線、サプサン号に乗っていく事にしました。 約3時間40分間ほど、最高時速250キロ新幹線の旅です。▼ 念のため、モスクワを出る2日前に、チケットを買いに行きました。 サプサン号のチケットを…

ロシア-モスクワ観光でおすすめ!世界文化遺産クレムリンへ。場所やチケット買い方・行き方。

世界遺産クレムリン とは ロシアの首都、モスクワ市にある旧ロシア帝国の宮殿。 ソビエト連邦時代にはソ連共産党の中枢が置かれたことから、ソ連共産党の別名としても用いられ、現在もロシア連邦の大統領府や大統領官邸が置かれています。 ロシア語では「ク…